※画像はイメージです。
下呂市 gerocity
(下呂)温泉、あたたまる、鮎
▶下呂市の「推し」ってなあに?
・(下呂)温泉・・・年間100万人ほどの宿泊客が訪れる日本三名泉の下呂温泉を筆頭に湯屋温泉、下島温泉、濁河温泉など多くの温泉がある。
・あたたまる・・・温泉の温かさや下呂の人情を表現した言葉。
・鮎・・・下呂市には多くの清流があり、中でも馬瀬川は釣りのメッカで、その鮎は令和5年高知市で開かれた第24回清流めぐり利き鮎会でグランプリを受賞し日本一となった。
▷「推す理由」を教えて!
・(下呂)温泉・・・「温泉」は誰もが認める下呂市の看板。市内には下呂温泉の他にも湯屋、下島、濁河温泉など多くの温泉がある。
・あたたまる・・・温泉の温かさ、下呂の人のあたたかい心、人情、観光客を迎えるおもてなしの心。
・鮎・・・馬瀬川は釣りのメッカとも言われ、多くの釣り客が訪れる。鮎は清流の象徴。
▼ ワークショップ1回目
日にち:令和6年7月21日(日)
場 所:下呂市民会館
雲ひとつない晴天のもと、1回目のワークショップを行いました🌞
下呂といえば温泉!ですが、竹で表現するのは一苦労・・・
コミュニケーターの中桐さんを中心に、河原の露天風呂「噴泉池」をイメージして竹組みを開始!
参加者ごとに味のある岩を表現できました。
湯気や川も、どのように仕上がっていくのか楽しみです😊
次回は和紙の色付けです!
お楽しみに!
▼ ワークショップ2回目
日にち:令和6年8月11日(日)
場 所:下呂市民会館
今回は、竹組みの続きと和紙の色塗り、電球の取付けを行いました。
和気あいあいとした雰囲気の中、参加者の皆で順調に制作を進め、予定していた作業はすべて終了!😊
次回は和紙の貼付けです!
完成までお楽しみに!
▼ ワークショップ3回目
日にち:令和6年8月25日(日)
場 所:下呂市民会館
いよいよ最後のワークショップ!
参加いただいた皆さんで、色塗りや和紙貼りを分担して進めていきました!
完成に向けて、楽しみながらも真剣に作業を進め、
作品はほぼ完成!✨
文化祭の開会式で飾られるのが楽しみですね😊