※画像はイメージです。
大野町 onotown
つながるまち おおの
▶大野町の「推し」ってなあに?
・かつて住民の足として活躍し、地域に親しまれた電車モ510形。
・町の特産品の柿とバラをモチーフとしたみんなから愛されるキャラクター「パーシーちゃん」と「ローズちゃん」。
・大野町出身の戦国時代の天才軍師、竹中半兵衛をモチーフとした「半べえちゃん」。
・羽ばたく鳥をかたどった「大」と、和になった「の」は平和の「輪」を組み合わせた町章。
▷「推す理由」を教えて!
・先人が築いてきたものが礎となって、それを守り続けて今の大野があり、今を大切にし続けることが、過去と未来がつながり、大野の未来は持続可能なものとなる。
・ソフト、ハード、文化など、大野に関わる『過去(半べえちゃん、電車)』『現在(柿、バラ)』『未来(町章)』をつなぐもの、かつ町の人々がイメージしやすいものを選定。
・様々なものがつながることで、子供が健やかに育ち、すべての町民が心安らかに暮らせる「夢と希望にあふれる明日」を目指し、「自分らしい色」で彩られるような願いを込める。
▼ ワークショップ1回目
日にち:令和6年6月23日(日)
場 所:大野町総合町民センター
コミュニケーターの相馬さん主導のもと竹組みを行いました!
相馬さんが竹ひごで制作した1/5サイズのミニチュアスタチューを持ってきてくれたので、スムーズに制作を進めることができました✨
あっという間に電車の形が・・・😯👏
参加者のみんなで声をかけ合いながらの現場はとても賑やかでした。
次回は和紙の色付けです!
お楽しみに!
▼ ワークショップ2回目
日にち:令和6年7月24日(水)
場 所:大野町総合町民センター
2回目のワークショップは電球の取り付けと和紙の色付け・貼付けを一部ずつ行いました。
和紙の貼付けは紙のつなぎ目が分からないほど!
次回は続きを行って完成を目指します✨
パーシーちゃんとローズちゃん、半べえちゃんはどのように登場するのか!
楽しみです!
▼ワークショップ3回目
日にち:令和6年7月28日(水)
場 所:大野町総合町民センター
最後のワークショップは和紙の貼り付け作業です🌹
きれいに貼り付けることができて
パーシーちゃん、ローズちゃん、半べえちゃんも大喜び!
完成まで残りわずか!
お楽しみに😄
ついに完成!!!
出来上がったスタチューは、開会式会場で飾る予定です!