開催期間2024年7/31~8/5
news

生徒実行委員4名が、知事、教育長等に活動報告をしました

2024年2月13日(火)、岐阜県庁にて、生徒実行委員による大会準備状況の報告及びおもてなし弁当試食会を開催しました。

まず、大会準備状況の報告では、昨年10月に開催したプレ大会開会行事(総合開会式・パレード)や、県内外で行っている広報活動をピックアップして報告しました。
発表後には、知事から大会イメージソングを学校などでかけて普及させるとよいなど、たくさんの助言をいただきました。
次に、おもてなし弁当についての紹介です。おもてなし弁当とは、大会期間中に参加者に提供するオリジナル弁当で、これまで総務委員会でメニューの検討を行ってきました。
5種類あるメニューのうち、知事と一緒に生徒実行委員イチ推しの「まめなかな弁当」を試食しました。「まめなかな」とは、岐阜の方言で「元気ですか?」という意味です。
こちらが「まめなかな弁当」の中身です!枝豆ご飯やインゲン豆の胡麻和えなど「まめ」をふんだんに取り入れ、鶏ちゃんや水まんじゅうなど、岐阜県にゆかりのある食材を使用しています。
知事からは、「美味しい!それぞれ味の使い分けができていて、皆さんから評価いただけると思います。岐阜の食は多彩なので、岐阜を感じてもらいたい」とお墨付きをいただきました。
ぎふ総文に参加される皆さん、楽しみにしていてください!