岐阜に来るたびに、ここは自然と人の暮らしが近いということを実感しています。
また、岐阜は天下分け目の戦いと言われる関ケ原の戦いが繰り広げられた場所であり、歴史の交差点、そして東西の文化の交差点でもあります。
この文化祭を通して、多くの方に岐阜県の素晴らしさを知っていただくとともに、文化芸術に関わっている皆さんの素晴らしい魅力が発揮できますように、私も心を込めて応援をしてきます。
竹下 景子さん(俳優)
紺野 美沙子さん(俳優)
岐阜県図書館名誉館長として、読書や朗読会などのイベントを通して、皆さんに教養と想像力を培っていただくお手伝いができればと思っています。文化芸術には皆様の日常をより豊かにする力があります。
ぜひ、この文化祭に参加していただき、様々なイベントを一緒に楽しみましょう。全国の皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
伊藤 英明さん(俳優)
私の俳優としての原点は、生まれ育った岐阜県にあると感じます。
そんな私のふるさと岐阜県で開催されるこの文化祭では、演じる、躍る、歌う、見る、体験する、など、色々な形の参加方法があります。
是非、多くの方に参加していただき、ふるさと岐阜を盛り上げていただきたいと思っています。私も全力で応援していきます。
大前 光市さん(義足のダンサー)
ダンサーにとってのパフォーマンスは、メッセージを発信する側と受け取る側がいて初めて成立するものだと思っています。
この文化祭では、個人、団体を問わず日頃の成果を発表する方々、それを受け取る方々、その双方が参加することで、文化芸術の素晴らしさを交歓する機会になって欲しいと思っています。
私も、ふるさとで開催されるこの文化祭を心から応援していきます。