ワークショップ-東白川村-

chi oshi higashishirakawa

東白川村 higashishirakawavillage

ワークショップ-東白川村-

※画像はイメージです。

寺の無い村のツチノコ

▶東白川村の「推し」ってなあに?
・東白川村は明治初期の廃仏毀釈の影響を強く受けており、「寺の無い村」として有名で、当時の状況を強く写す記録史跡として「四つ割の南無阿弥陀仏碑」がある。

・村の一大イベントである「つちのこフェスタ」では、年1回のツチノコ捜索大作戦を実施。
・ツチノコは村を代表する観光資源といっても過言ではない。

▷「推す理由」を教えて!
・寺の無い村・・・東白川村は「神道の村」とも言われており、村内に寺は無く、神道が人口の大多数を占めている地域。明治初期の廃仏毀釈によって仏教に関する一切のものが滅失したことが原因であり、その当時に手にあるものを苦しみながら壊していった先人の記録があったりと、村を語る大きなもの。
・ツチノコ・・・日本で大きな話題になる前から東白川村で目撃情報が相次いでいた未確認生物。今も存在を信じる人も多く、観光においても活躍している。

ワークショップ-東白川村-

▼ ワークショップ1回目
日にち:令和6年6月1日(土)
場   所:東白川村集落支援機構事務所
コミュニケーターの樋口銀二郎さんを中心に、「寺の無い村のツチノコ」を表現したスタチュー作りに取り組みました。

とてもスムーズに作業が進み、一回目で竹組みがほぼ完成!
今にも動き出しそうなツチノコが・・・!
天気も良く、自然に囲まれて、皆でのびのびと制作できました!

次回は和紙の色付けと貼付けです!
お楽しみに!