event

シンポジウム 脳科学者 茂木健一郎と考える健幸な生活 ~将棋が脳トレに!?~

シンポジウム 脳科学者 茂木健一郎と考える健幸な生活 ~将棋が脳トレに!?~ | 文化一般

瑞穂市は「健幸都市みずほ」を目指し各種施策を実施しています。将棋の思考を題材に捉え、脳の活性化について脳科学者による見地から切り込んだトークを展開し、健康長寿へのまちづくりを進めます。

開催期間 2024年11月10日(日)
開催時間 17時00分~18時30分
開催場所 ココロかさなるCCNセンター
(瑞穂市別府1283)
交通アクセス JR東海道線本線 穂積駅から徒歩7分
定員 1,012名
料金 入場料1,000円
主な出演者

脳科学者 茂木健一郎さん
岐阜県出身プロ棋士など

申込期間 8月1日(木)~9月30日(月)
申し込み方法 参加申込書に必要事項を記載し、メール、ホームページ申込フォーム、FAX、郵送で瑞穂市教育委員会生涯学習課へ申し込みください。
主催 文化庁、厚生労働省、岐阜県、「清流の国ぎふ」文化祭2024実行委員会、瑞穂市、「清流の国ぎふ」文化祭2024瑞穂市実行委員会、瑞穂市教育委員会
お問合せ先 瑞穂市教育委員会 生涯学習課
058-327-2117
関連リンク

瑞穂市は、岐阜県の中でも人口増加をしている市です。名古屋への通勤・通学も30分ほどの所用時間であり、自然もあり子育てがしやすいまちとして認識されています。しかし、今後の高齢化社会を想定すると今から対応を考えていかなければなりません。市民のみなさんが笑顔で活力ある老後を暮らしていくためには、健康な生活を送ることが最も重要なことです。そこで、脳科学者の茂木健一郎氏がプロ棋士を交え、将棋での一手のひらめきについて、脳科学者的見地より将棋を題材としてシンポジウムを開催いたします。また、氏は人口知能の研究にも造詣が深いので、昨今の将棋界での人口知能(AI)についても触れていただき、健康な生活を送るための脳の活性化について堀り下げていただきます。高齢者社会を生き抜くためのシンポジウムです。ぜひご覧ください。(瑞穂市)

岐阜エリアの
観光情報

岐阜エリアの観光情報

岐阜エリア

かつて織田信長が居城とした岐阜城や、1300年以上の歴史を持つぎふ長良川の鵜飼いなど、今と昔を感じる旅へ。