飛騨

hida

TOURIST ATTRACTIONS 観光スポット

飛騨

世界遺産 白川郷合掌造り集落

今も人々が暮らす、日本人の心のふるさと

ユネスコの世界遺産に登録されている白川郷の合掌造り集落。冬は茅葺き屋根に雪が降り積もり、幻想的な景色を醸し、新緑と家屋のコントラストが美しい春は、水田に合掌造りが逆さに映り込む粋な演出も楽しめます。まさに日本の原風景といえる集落が、岐阜の山間にあります。
白川郷の合掌造りは「切妻合掌造り」といわれ、雪下ろしがしやすいように、屋根の両端が本を開いて立てたように三角形になっているのが特徴です。雪で4カ月は閉ざされてしまう豪雪地帯で昔から隣人同士助け合って暮らす「結(ゆい)の心」が育まれてきた白川郷。訪れると、人との絆の大切さを思い出させてくれます。

飛騨

飛騨高山の古い町並

江戸の面影を残す町で、日本酒と飛騨牛を堪能!

江戸時代の商家町の賑わいが今なお残る高山市。屋敷が建ち並ぶ「古い町並み」を歩けば、杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がる造り酒屋や、町家の大戸、老舗の暖簾が軒を連ね、時代感覚を忘れる特別なひとときが過ごせます。
町散策で欠かせないのが、酒蔵巡りと飛騨牛グルメ巡り。各酒屋での試飲のほか、飛騨牛串や飛騨牛にぎり寿司、飛騨牛バーガーなどのご当地グルメを堪能することができます。

飛騨

新穂高ロープウェイ

北アルプスの大自然と雲上の世界へ

高山市の奥飛騨温泉郷新穂高温泉にある「新穂高ロープウェイ」。日本唯一の2階建てゴンドラのロープウェイで、一気に標高2,000mを超える雲の上へ!降り立つと、目の前には雄大な北アルプスの絶景が広がります。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載された360°の大パノラマは一生ものの宝物です。
2022年から、さらなる魅力アップのため段階的にリニューアル中。第一弾は2022年秋、山頂エリアに「頂の森」をオープン。槍・穂高連峰の眺望を楽しめるブーメラン状に張り出した展望デッキや、自然に囲まれた憩いのテラス・広場が整備されました。2023年10月には山頂にさらなる施設が誕生する予定です。

飛騨

下呂温泉

美人の湯として名高い、日本屈指の温泉街

飛騨川沿いに風情ある温泉旅館が建ち並ぶ、岐阜を代表する温泉街です。兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称される天下の名泉は、街中にいながら飛騨川に湧く噴水池を眺めることができるダイナミックさも魅力!
湯につかれば肌はつるつる&保湿される「美人の湯」として人気で、お得に楽しむなら3軒の温泉に入れる「湯めぐり手形」がおすすめです。飛騨高山とのアクセスも良く、飛騨&下呂セット旅をお楽しみください。

飛騨

瀬戸川と白壁土蔵街

高山の奥座敷・飛騨古川

高山の黒壁の町家と異なり、白壁の土蔵やお屋敷が明るい印象を与えてくれるのが、高山の奥座敷・飛騨古川です。こじんまりと趣きある町並みに、1,000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ瀬戸川が流れ、城下町飛騨古川の情緒豊かな顔を見せてくれます。碁盤のような町割りが今も残り、約500m続く白壁土蔵街が四季折々に見せる情景はとても美しく、しっとりと静かに町散策を楽しみたい大人の観光客から愛されています。

GOURMET グルメ

飛騨
飛騨牛

肉質はきめ細やかで、とても柔らか。岐阜の恵まれた自然に育まれたブランド牛は、定番のすき焼きやしゃぶしゃぶや、郷土料理とコラボした「朴葉みそ焼き」で!

飛騨
漬物ステーキ

寒さで凍った漬物を温めて食べようとして生まれた家庭料理。白菜漬けを炒めて卵とじにするだけ。一度お試しあれ!

飛騨
朴葉みそ

大きな朴葉の上に、ねぎ、しいたけなどをのせ、焼きながら食べる朴葉みそは、ごはんのお供にぴったり酒の肴にする人も!至高の一品です。

飛騨
高山ラーメン

地元では中華そばと呼ぶ、飛騨高山のご当地ラーメン。しょう油味のスープに縮れた細麺というシンプルな組み合わせが特徴。全国に多くのファンをもつ、飛騨高山の味です。